教会とVOICESで伴奏と練習.
***
最近Slingboxの調子が悪く,テレビが起動しないので確認できなかったが,10月15日放送分のNHK短歌に落選したようだ(そもそも選ばれれば事前に連絡が来るけれど).何かに投稿するのはけっこう久しぶりだったけどドキドキして詠むのも楽しかったので,またいくつか出してみたい……いや,すでにいくつか出している.
10月15日放送分 題詠「貝」落選歌:
白ワイン,にんにく,バター ぷつぷつと姦しげなりあさりのパスタ
吾が兄の婚礼式にあしらいし螺鈿の簪(かざし)そと拭きをりぬ

広告

夫の職場の人などが家に来てBBQ.が,Choir Directorとオーディション用テープの撮影があったので肉が焼ける前に泣く泣く家を出る.撮影で使ったハワイ大学ヒロ分校のリハーサルルームには,さすがスタンウェイのセミコンが置いてあった.弾きやすく音ものびやか……だけど,内側がやたらと汚れていてちょっと悲しい.練習室のピアノと違ってちゃんと蓋やカバーもされていたのだけど.
リテイクしながら2時間にわたり撮影したが,あんまりうまくいかなかったので月末に順延となった.うーん,ちょっと(かなり)練習不足だったかな……反省.そして帰ったら肉がきれいにさらわれていたので余計に悲しかった.まあ,それは仕方ないか.
夫の後輩がくれたイチローズモルトのミズナラウッドリザーブがとてもおいしかったので少し慰められる.もっと練習しなくちゃ.

茶道の稽古.初炭点前と,風炉薄茶中置点前.
***
Choir Directorと練習.最近雨の多い日々であったが今夜はとんでもない雷雨に見舞われた.行き返りの運転中に何度も雷鳴が轟きたいへん恐ろしかった.

Choir Directorと練習.使っている練習室のアップライトピアノ,いくつか鳴りづらい音がありそういう音に限って一拍目のバス音だったりする.ぬーん.ハワイ島のピアノ,けっこう曲者が多いなー.

教会でHymnの伴奏と,Prelude,Offertory,Postludeを休暇中のオルガニストの代理で弾く.

Prelude: Promenade from Pictures at an Exhibition by Modest Mussorgsky
Offertory: Gymnopédie No.3 by Erik Satie
Postlude: Hallelujah by G.F.Handel

Hallelujahは全部弾くと長いので中間部をちょっと省略.
***
Choir Directorと練習.今週は練習がいっぱいだ.

某公式合唱団として年に一度開催される地域のカラオケ大会に出場.久しぶりに人前で歌って踊って楽しかった.

上野ではUPJ5,ウエノポエトリカンジャム5が開催されていて,Twitterなどの実況を追っていた.大盛況だったようで,遠く離れていても肋骨の奥のあたりがぱっと明るく温かくなった.UPJ5に関するツイートを見ていると,ふいに詩の断片がいくつも浮かんで、久しぶりに朗読したくなった.以前,「人は、いつか読みたいと願いながら読むことができない本からも影響を受ける」というツイートを見たことがあるけれど,出ることのできなかったライブ,聞くことのできなかった言葉というものも,もしかしたら人に作用する何かがあるのかもしれないな.